■介護アロマの様子

■物忘れ・認知症最強対策「脳トレアロマ」として掲載

ダウンロード
認知症・MCIへの介護アロマ.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 6.4 MB
ダウンロード
不眠症と認知症の関係
yume21不眠オレンジスイート.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 1.8 MB

 

 

 

わかさ出版「夢21」で各病院記事や大学での研究に加え、当社ピタッとアロマが紹介されています。

 

わかさ出版夢21記事(PDFでひらきます)

 

脳活道場記事 

■ストレス、集中、花粉対策を使って

「私たちの施設では、香り脳トレを行っている知人の内科医から香りの効能を詳しく聞いたことがきっかけで、昨年の5月から香り脳トレを取り入れました。当初は、香りを拡散させるディフューザーを使っていましたが、置き場所や使用するときの手間に困っていました」 

■香りつきピタッとアロマを使って

 シールは抜群に使いやすいです。私たちの施設では、利用者が9時ころに来所して入浴するので、入浴後に服の胸元に脳活香りシールを貼ってもらいます。強い香りではなく、ほのかな香りなので食事のときも、気にせず食べることができます」 

■ピタッとアロマを使って

認知症の患者がおおぜいいます。脳活香りシールを活用して私たちスタッフが一番効果を感じているのが、気持ちが安定する人が多いことです。 

●認知症でいつも歩きまわっていた人に落ち着きが出てきて、ゆっくり食事をしたり、会話ができたりしています。表情が穏やかになり、会話がはずむようにもなっています

■ピタッとアロマクリアを使って

●ティシュに精油を落としていましたが、あっという間に揮発してしまうのでたくさん精油を使っていました。ピタッとアロマクリアはしっかり染み込んでゆっくり拡散するのでいつまでも匂いが持続します。とってもいいです。

●夜用にペンダントを利用していましたが、胸元で邪魔になり寝付けなかったのですが、シールであればパジャマやTシャツに貼ることができるので邪魔にならず使うことができました。翌朝はそのまま捨てることができますが、けちけちして使うときはもう一晩使ってます。 

●外出時にハンカチに落として使ってました。手を洗ったりするとき手にアロマオイルのニオイがついたりして嫌だったのでハンカチは2枚用意していたのですが、これであればバッグに中にはることができるので便利です。バッグを開けるたびに良いニオイがして癒されます。イライラが減ります。 

●マウスに浸けています。パソコンを使っているとイライラするときがあるので、マウスから良い香りが漂い素敵です。ディフューザーのように周りに邪魔にならないので自分だけの空間で楽しめます。 

●個人のNARDアロマ教室を運営しています。生徒さんへ販売もでき、香りの持続性がすばらしいので教室で取扱いをしています。4年以上発売までかかったとの事で素晴らしいなと思います。もう少ししたら虫よけ講座をするので、生徒さんたちに虫よけシールをつくってもらいたいと思います。